スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

【発売記念】 おまけコラム1 テツかわいい鹿島鉄道の思い出

いよいよ明日、本連載『うっかり鉄道』が全国の書店で発売されます!
『おんなふたり、ローカル線めぐり旅 うっかり鉄道』(メディアファクトリー)

……………………………………………………………………………
ネットではちょっと読みにくかったものも読みやすくなり、
写真も入り、コラムも入って、けっこうなボリュームで本になりました。
おめでとうございます。いえいえ。ありがとうございます。

鉄道ファンじゃない方が楽しめるかもしれません。
鉄道ファンの人は読んで「甘い」と叱ってください。叱られたいです。

                               能町みね子
……………………………………………………………………………

もちろん、単行本には、連載には掲載されなかった
未発表の書き下ろしやコラムなども収録されています。
北海道から沖縄まで…テツかわいい巻頭口絵の写真も必見です。
能町さんのテツへの深い造詣もしっかり伝わると思います。
ぜひぜひ、読んでみてください!    イノキン





【発売記念】 おまけコラム1 テツかわいい鹿島鉄道の思い出


実家からわりと近いところにあった「鹿島鉄道」が私は大好きだったのですが、沿線に街らしい街がほとんどない路線なので、案の定2007年に廃線になってしまいました。

思い出深いので、なくなる数日前に友達と乗ってきました。鉄道マニアでごった返すというより、なごりおしい地元の人でごった返すかんじで、平和でした。

あの路線の「八木蒔」という駅をこんなに好きなのはたぶん日本でもわたしたちくらいのものでしょう。

初めて行ったときは深いやぶの途中で突然停まるから事故か何かかと思ったら、そこが駅だったんです。気づかないくらい小さくてボロボロで、友達とのあいだでは通称「やぶ駅」と呼んでいました。看板の文字もまんまるで、とてもかわいかった。

沿線に住む高校の同級生は、「朝、走って駅にかけこんだらちょうど発車してしまったところだった。あー遅刻か、と思ったらバックして戻ってくれた」という信じられないような経験を持ってました。

なんてのどかなんだ!

でも、あののどかさももうないんだなあ。




1_DSCF0249_convert_20101007143847.jpg
前も後ろもやぶなんです。民家はちょっと離れてる。


2_DSCF0246_convert_20101007143921.jpg
まんまる文字の看板。


3_DSCF0245_convert_20101007143940.jpg


スポンサーサイト

2010.10.07 | | 鉄道

«  | ホーム |  »

プロフィール

思いつきツアーズ

Author:思いつきツアーズ
能町みね子
大学卒業後、ネクタイ時代、OL時代を経て、現在は文筆業&イラスト描き。雑誌、Webなどに多数の連載をもつ。

著書に、モテない系女子の日常を描いたフィクション漫画『縁遠さん』(メディアファクトリー)、一部の女子に熱狂的な支持を受けた『くすぶれ!モテない系』『呻け!モテない系』、世の中のすべてをロハす基準で格付けした『ロハす事典』(すべてブックマン社)のほか、『たのしいせいてんかんツアー』(竹書房)、『オカマだけどOLやってます。完全版』(文春文庫)など。
能町みね子のふつうにっき

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR


