

--.--.-- | | スポンサー広告

第0回 プロローグ

「能町さん、鉄道の企画やりませんか?」

と担当のイノキンさんが持ちかけてきたとき、私は喜びました。わたしは確かに鉄道がかなり好きです。

しかし、私はいわゆる鉄ちゃん(=鉄道マニア)ではないと思います。(そういえば鉄ちゃんは自らが鉄ちゃんであることを否定するとよく聞きます。ってことは、否定してる私=鉄ちゃんだってことになるんだが、ややこしいのでこの点については考えない)。だいたい私程度の知識や経験では鉄ちゃんを名乗れませんよ。だからね、鉄道企画で旅できるのはうれしいですけど、私は旅行好きの一環で鉄道も好きって言うだけで、そんなにいろいろ知らないですよ。それでもいいですかね。

「そうですか?」

だって四国とかほとんど行ったことないし、南九州も全く経験ないし。だいたい、行ったことない県がある時点で、かなり甘いと思いますけど。

「えっと……じゃあ逆に、このへん(関東)はどうなんですか」

ああ。関東は確かにほとんど乗ってるかも。

「ほとんど、ですか!?」

じゃ、ちょっと路線図描いて確かめてみましょうか、と言って私が手持ちの雑紙関東の鉄道路線図を描こうとすると、イノキンさんが大げさに驚くんです。

「路線図が描けるんですか!!」

え、まあ、そのくらいはできますけども。私鉄を混ぜるとごちゃごちゃになっちゃうんで、とりあえずJRだけですけど。関東だけなら私鉄もたぶん描けると思いますよ。

「なんで描けるんですか!?」

イノキンさんが驚いていたのはほっといて、わたしはとりあえず路線図を描いてみました。

「あー、この吾妻線は乗ってないんです。あと、久留里線の平山から先、水郡線の谷河原~常陸太田間も乗ってないですね。あと、関東の私鉄もちょっと乗ってないところがあります。西武園線とか……」

「……すごいじゃないですか!! ほぼ乗ってるじゃないですか!? じゅ、十分マニアですよ!」

そうなんですかね。鉄ちゃんの本とか見てると、すごい人ばっかりだから自分では全然分かんないです。

「あの、なんでほんのちょっとの区間を乗ってないんですか? この水郡線の一駅とか……」

あ、それは、私はついテキトーな駅で降りたり、一駅分歩いちゃったりするのが好きなので、そういうことをやっちゃうんですよ。全部乗っちゃったら、最初と終点ばっかりで、途中の駅を味わえないじゃないですか。途中駅のほうが古かったり、趣きがあったり、いいんですよ。

「なんか全然分かんないんですけど、それ、やっぱりマニアだと思います!」

そうかなあ。単に景色を楽しんでるだけなんですけどね。

「私、この路線図保存させてください! ほしいです!」

いや、いつでも描けますので、どうぞどうぞ。

「もしかしてとかすごい暗記してたりするんですか?」

そういうのは恥ずかしいよー。暗記して悦に入る子供みたいでさ。別に覚えようとしてるんじゃなくて、乗ってるうちに覚えちゃうんですよ。

「じゃあ、例えばえーと、小田急線って言えますか?」

私はひととおり駅を諳誦してみた。
新宿から順に、新宿、南新宿、参宮橋…(略)…海老名、厚木、本厚木、愛甲石田……。

「す、すいません、そこから先はもう手帳にも載ってないから確かめられないです……」

あ、そうなんですか。手帳に載ってる路線図って小さいんだ。

「なっ、なんでそんなに覚えてるんですか……?」

たぶん鉄ちゃんの人だったらもっとすごいと思いますけど。このくらいはたぶんふつうのような気がします。

「衝撃的ですよそれは!」

そんなわけで、自分自身を全くマニアだと思っていない私と、私を鉄道の師匠のように仰いでしまっているイノキンさんによる、あくまで我流の鉄道乗りまくりレポートが始まることになったのです。

上の文章で私がマニアっぽく見えたらそれはイノキンさんがそう書けと言ったからです。私はマニアではないですから! ね!



(次回は、3/25公開予定です)

2010.03.16 | | 鉄道

«  | ホーム |  »

プロフィール

思いつきツアーズ

Author:思いつきツアーズ
能町みね子
大学卒業後、ネクタイ時代、OL時代を経て、現在は文筆業&イラスト描き。雑誌、Webなどに多数の連載をもつ。

著書に、モテない系女子の日常を描いたフィクション漫画『縁遠さん』(メディアファクトリー)、一部の女子に熱狂的な支持を受けた『くすぶれ!モテない系』『呻け!モテない系』、世の中のすべてをロハす基準で格付けした『ロハす事典』(すべてブックマン社)のほか、『たのしいせいてんかんツアー』(竹書房)、『オカマだけどOLやってます。完全版』(文春文庫)など。
能町みね子のふつうにっき

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR


